手前味噌な話題です

ええと、今日仕事中にふと思い出し事を


太古の昔、おっさんが小学校6年生の卒業時に


担任の先生から、一人ずつ「○○だったで賞」と共に
賞状をもらうことがありまして


おっさんそん時にもらったのが、「日記賞」だったんだな



本当はその前に他の人がもらっていた「一発ギャク賞」か!?と
わくわくしてたんですが(おっさん授業中によくよけいなことを言っていたので
勝手に期待してた)


そん時は「はあ?なんで??」と思ったんですが



賞状をもらう時の先生のコメントが

「こいつの日記は、味がある」とにっこり笑って言ってくれました



その時の宿題の日記なんて、本当にめんどくさくて
いかに2ページ埋めるか、ばっかり考えて

記憶ある内容は・・「暇でなにもしてない」とか
「パンにマヨネーズとカラシ塗って食べるとうまい」とか


このブログと大差ない内容でありましたが、おっさんそれ以来
字を書いたり、手紙書いたりするのが割りと好きになりまして


どうやら筆まめなのはここがルーツみたいっす



あんまり、昔っから褒められたり、誰かより秀でている物が無かったおっさんは

その時から、うまい・へたは別として文章を書くことが好きになりました


このブログはこないだの旅行で3〜4日空きましたが


字を書くことが先生に褒められた事も大きなきっかけで
続けられたんだな、と



よく、「褒めて伸ばす」ということを耳にしますが
誰かにしてみるってのも、中々難しいのですが
ここまで毎日それなりに楽しくブログライフできたのは

先生のおかげだなあ


感謝です!!