伝え方やらのお話

ダイエットやらの件で書こうと考えていたんですが

 

おすすめする事と言えば、

1・ストレッチまたは筋トレ

2・カロリー制限

3・たんぱく質とる

 

で終了 ですが

 

これを「さあやんなさい」では、する人はそう居ない

 

さあ、これを他人に実行してもらうには何が必要か?と

 

そうすると「人が行動するための伝え方」ということかと

 

当ブログでは主観を大漏れさすのが常ですが

 

そういう表現も身に付けたい、ぞと 最近よく思い

あと、個人的に「アウトプット」をもっと身に付けたい、ぞと

 

という訳で、練習がてら先ほど挙げた1~3のダイエットについて

 

どう伝えるか、どう自分の知識を「アウトプット」するかを

 

上手く伝わらなくても やってみよう、そうしよう

 

とりあえず1から とりわけ、食事制限やたんぱく質については

 

生活リズムを変化することにもなり、すぐ実行が一番難しいと考えます

 

というのが、おっさんは現在一人暮らしであり、食事を他人から

 

提供してもらったり、提供する必要性が小さいので

 

これに関しては、自分でさじ加減が利くので

 

それ以外の1がとりあえず実行しやすいのと、筋肉関係が実感湧きやすい

 

んでー よくダイエットあるあるで聞かれる

 

「ムキムキになったらどうしよう///」ご心配無用でござる

 

ジムとか行くのも良いけれど、1日10分ぐらいからちょっとした事で

 

「めんどくさくない」事が大事

 

簡単な筋トレ動画とかたまに流れているものの、つまみ食いでもOK

 

個人的にそういう筋トレつまみ食いしたのは、「ただ、息を吐ききる」だけ

 

気がついた時に、「ぷしゅー」とする たったこれだけで変わります

 

他にも色々、「スクワットすると良いよ」とか「足パカ」とかの

 

30回×3セットみたいなセットメニューでも、初めは

 

「10回だけでもメンドイ///」で おK

 

大事なのは、「続けられる」「実感できる」この2つがセットなら

 

1ミリずつ痩せます 確実に

 

で、筋トレ、ストレッチの良い所は確実に体調が上向きになる事

メンタル面の向上、安定(これ大事)

 

実は30代入った頃から睡眠について、「寝つきが悪い」

「朝起きても疲れがある・すっきりしない」などが多くなって

 

筋トレ始めた頃は、「体が回復したくて寝る」という事が

どえらい久しぶりで、はまる切っ掛けにもなりました。

 

大人になると、体の疲れよりもメンタルの疲れに引っ張られて

睡眠が悪くなるような事が多くなりがちだと思いますが

 

さっき挙げさせてもらったような、か~るい筋トレやストレッチでも

使っていなかった部分を回復させようとする睡眠は「実感」できます。

 

なんだか長々になりそうなので、今回はここまでと

 

まずは、何かしら「実感」してみる感覚から始めてはいかがでしょうか