悲しい現実

昨晩旧友とそのおねえさんとお酒を飲んで


そのおねえさんは不思議な縁でいま、何故か一緒に仕事をしている



迷走しっぱなしのうちの職場には、ほとほと愛想をつかしていたおっさんではあるが


うちの職場でそのおねいさんは、「叩き」にあっている模様




そこで、おっさんがふとあることに気がついた





これはおっさんがまだ小学校4年生の頃のおはなし





ちょっとした勘違いから、掃除をさぼっていると見られ、先生に注意されるおっさん


おっさんはムカついて、机に上げておいた椅子を無造作に下ろす


そしたらだ、かなり古かった椅子が「グシャ」って壊れたんだな


そしたら、「何やってんだー!」と



まづ、無造作に古い椅子をムカついて「ドン!」と下ろしたおっさんは悪いと思うよ



その後、「○○くん」裁判が教室で先生が裁判長にて始まったわけだ



教室の前に立たされ、「はい、○○くんが悪いと思う人ー?」って先生がさ



一人除き、全員が手を挙げた、昨日の晩酌相手を除き



見ていなかった人、意味が分からないものも、全員が「はーい!○○くんが悪いと思います」ってさ




おっさんぶち切れたさ、「なんだ?お前ら?」って



その後は経緯忘れたけど、ぐしゃぐしゃに泣きながら「笑うな!!」とかいうとさ



「あははははーwww」って笑うんだよ、こいつらは



別にそれがきっかけでいまだに遊んでるわけじゃないんだけど、去年40手前なのに子持ちなのに


昼間っぱらから酔って、川で尻だしながら泳いでいた昨日の晩酌相手は



「やり方が汚ねえ」とそんとき手を挙げずに



これまた「○○くん!何で手を挙げないの!」と先生に怒られるんだけど(これ今書いていてもヒドイ)




おっさんが、昨日の連れが強い、とかじゃない話でさ




リーダーが変で、弱い人間が集まると、こんな事があることを小学校4年生で痛感



いくら人の道を外れようが、いくら人を一方的に傷つけようが


多数決、民主主義、「みんなの意見」っていうものがまかり通るらしい



おっさんが今したいことは「復讐」




長いものに巻かれることが、世の常、処世術、合理的と


自分の頭で考えずに、集団でしか生きられない、愛想笑いを繰り出す卑屈者達に




「正義は無い」みたいな禅問答はいりません




まっとうな意見を叩きつけてみせます







PS・今さっき「Yむー」に電話しました、援軍は1名確保完了