マンガ三昧

今年の元旦の夜、相変わらずテレビはつまんないし

とくにすることなかったので

アマゾンでひたすら読みたい漫画をチェックばっかりしていました


元旦からアマゾンって・・まあいいや、ということで


なぜか無性に4コマが読みたかった&同人で知った「小坂俊史」さんがえらいこと好きになったので

中央モノローグ線 (バンブー・コミックス)

中央モノローグ線 (バンブー・コミックス)

ふたりごと自由帳 (まんがタイムコミックス)

ふたりごと自由帳 (まんがタイムコミックス)



レーカン!(1) (まんがタイムコミックス)

レーカン!(1) (まんがタイムコミックス)



あ、年末に↓も買ってた

遠野モノがたり (バンブーコミックス)

遠野モノがたり (バンブーコミックス)

わびれもの (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)

わびれもの (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)



なんという竹書房芳文社祭り



これ読まないとわかんないだろうけど、特に
「中央モノローグ線」と「遠野モノがたり」が素晴らしい


「中央〜」は東京中央線沿いの8人の女子の淡々とした生活を「モノローグ調」で

「遠野〜」は「中央〜」に出てきた一人の女子が岩手県遠野市へ引っ越したその先での話しを

これまた「モノローグ調」で淡々と



これは濃ゆい、毎晩寝る前にチビチビ読んでるが、まだ終わってない&何回でも読み返せそう


絵もシンプルだが、おっさんの好みどストライク


多分単行本たくさん出してるから4コマ界では売れている方なんだろうけど、


最近「萌え4コマ」ばっかり流行ってるので(いいものもあるんだけど)

こういう「もっさり」「しみじみ」した良作を書ける作家さんはもっと売れて欲しいなあ


ちなみに「遠野モノがたり」の帯に


「4コマ史上に残る名作【中央モノローグ線】に続く物語」と書いてあるんだけど


「中央〜」は増刷せずに只今中古のみ入手可能


もし、書店で新品見つけたら是非購入オススメします


できればこういう良作は増刷してほしいなあ・・・もっと知られるべき

小坂俊史wiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%9D%82%E4%BF%8A%E5%8F%B2