こうの史代さんの漫画

暑いうえに、今朝起きてから腰の具合がよろしくない

仕事中ちょっと暑さと腰痛でクラクラしてまして

帰ったら、もう今日はクーラーつけて早めに寝る、と


言う前に、漫画でも読むか


先日購入した『こうの史代』さんの【平凡倶楽部】をと


本書はエッセイ本なので、漫画と文章が半々



らしいというか、文章も全て手書き文字だがな・・




さて、この方、2本ほど戦争物の漫画を書いていらっしゃる

だが、本人は本の中で「ところで、わたしは戦争物が大嫌いだ。」とな


して、「反戦作家」でも無く、特定の思想、団体に属するような人でもない


「夕凪の街・桜の国」という作品はいわゆる【ヒロシマ】の原爆後遺症についての

話だが、きっかけは、本人が広島県出身だったから、編集者さんから


「【ヒロシマ】について、書いてみない?」というだけだったらしい


で、書いた上での自分なりの答えを掘り下げたのが(←かなり曖昧な表現・・・)


先日ドラマ化にもなった「この世界の片隅に」と



只、上にも書いたとおり、反戦主義者でもなく、右翼思想者でもない


元同人者である(笑)



で、今回の【平凡倶楽部】でその辺のことを、何故描くに至ったか、などがあり



面白かったのと、そういう視点もアリだなと思ったり、結構目からウロコな一文でした


もうおそらく、こうのさんは「戦争物」は「この世界の片隅に」で描ききったと


思うので、また次のテーマが楽しみであるのだけれど、、、


この人ったら、にわとり物だったり、じじい物だったり、と


あまり話題性の無いテーマが多いので、連載があるのか!?心配だ(笑)

(それはそれで、漫画として純粋に面白いから、買い続けるけれど)



とりあえず、大好きな作家さんなので、連載がはじめられるように
宣伝しておきます

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

こっこさん

こっこさん

さんさん録 (1) (ACTION COMICS)

さんさん録 (1) (ACTION COMICS)

長い道 (Action comics)

長い道 (Action comics)

ぴっぴら帳(ノート) (1) (ACTION COMICS)

ぴっぴら帳(ノート) (1) (ACTION COMICS)

街角花だより (アクションコミックス)

街角花だより (アクションコミックス)

平凡倶楽部

平凡倶楽部


全クリしてるので興味ある方はおっさんまでどうぞ