体質改善をしましま

昨年の9月あたりから、運動、平日禁酒(←まだ続いてるよ!)体重管理などなど

しているのはよござんすが、体脂肪計がウンともスンとも動いてくれない


ぐぬぬ・・一昔前ならこのぐらいやっていたら、劇的に体重とか色々変化あるはずなんだが・・・


いかんせんアラフォーなので、体の代謝が悪いのか?


年末に「おギターの弦など代えて、新年もお稽古がんばらねばな」と


弦代えるついでに汚れふいたり、簡単なリペアなどして、チューニングも


2〜3時間うつむいて作業してたら、


肩が「もっさり」痛くなる


体がカッチカチやで!



いかんせん体のことは素人なので、先日なんかいい本ないかいな?と本屋で下記の本お買い上げ

弱った体がよみがえる 人体力学

弱った体がよみがえる 人体力学

とりあえず読むと、姿勢が悪いと色んな悪いとこがでますよーとな


そーいや、元々猫背&なで肩なんで良くないと思ってた


悪い部署別にストレッチの方法が書いてあるのだが、手始めに


猫背直して、腰を反らして2日ほど過ごしてみたが



あら、なんか「効いてるよ!筋肉!キレてるよ!筋肉!!」って感じ


あと、ごっつ寒いとこで仕事してて、最近からだが温まらないので


またも「年のせいかな・・・」と思っていたが


あら奥さん!体が温まってよ!


こりゃいい、とりあえず姿勢直して、色々ストレッチするだけでもかなり効果ありそうな予感


これは単純に効いている感がビシバシ感じられて楽しいので


ムスカ大佐のような歩き方していたら是非「キレてるよ!筋肉!」とお声かけてください

6:30あたりを参照ください