こぼん

今日は16日(水)我が社の休みも今日まで


前述の通り、12〜13日までは名古屋でドーンとリョーくんの

お付き合いというわけで


12日朝リョーくん拾って名古屋へ向かう


例の食事会の前に、以前我が社にいた元中国籍のTさんちへ


リョー君から住所は聞いてたが、電話しても出ないし


ナビって便利(google mapだけど)おお、ほんまや、表札に「T原」て


とりあえずピンポーン おお、おっさんひさしぶりやんけ!


元々宿は名古屋駅近くに抑えてたけど、Tさんが「イイヨ、トマッテいけよ」というので


ガチ中国夫婦んちにお泊り決定 奥さん大丈夫かいな?



からの例の高級接待を受ける為、一時外出 遠い ナビ設定「高速道路使わない」にしてなかったせいで


区間ぐらい名古屋高速使って 高級食べ放題会場へらいどおん


ついて、例の機関の理事と通訳さんにご接待受ける そこで理事のチョイスと知る


わんこそば状態で肉を食べるわたくしとリョーくん 真夏の白昼夢 なんだこれ


2時間で解散 


うーんよくわからない時間だが、まあいいや、まだ夕方まで時間あるし名古屋ぶらぶらして

Tさんち帰る 奥さんガッチガチの中国語で喋る おっさん「あ、わたし日本人なんで」

奥さん「ア、ソウナノ」 ラフでまあいいや とりあえず夕ご飯ごちそうになるとき

3世の息子さんと(こちらは日本語オンリー)とウェーイする そしてTさんち新築なのに


リョー君以外タバコもくもく だがこの雑さが良い


うえーい中にリョー君から、「あさって、他の実習生も名古屋へ遊びに来るので、もう一日イイデスカ?」と


おっさん「えーよー」 急遽2泊3日に変更 途中酒飽きたらみんなタブレットで動画見たりスカイプしだしたり


雑な感じで放置が楽なご家庭(3世の息子さんは結構日本マインドで気遣い多し)


2日目はすることないのでリョー君とTさんとで水族館でもと、なんだかF嬢も名古屋でウロウロしているみたい


水族館堪能して、Tさん家2時ごろ帰ったけどそれではツマランのでおっさん大須あたりをウロウロ


6時ごろ帰ってまたウェーイする Tさん流石に年だから控えめ リョー君と鉄腕ダッシュ

イッテQをゲラゲラみて息子さんが貸してくれたHURUで「有吉の壁」見て盛り上がる


3日目は流石に慣れきって奥さん仕事で出勤した後に起きる 中国の朝飯ならおかゆだろと


おかゆガッツリ食べてだらだら Tさんそのあいだタブレット反日ドラマ見てる


Tさんの趣味はパチンコかドラマ鑑賞 

ガチガチの日本人2泊薦めておいて 朝から反日ドラマで暇つぶし この男の雑さが好き(はあと


とりあえずまた名古屋きたら飲もうと言って Tさんちを後にする


リョー君の同期の実習生の子たちと遊んでおいでと、おっさん名古屋駅で単独行動


・・・することねえなあ、最終的に漫画喫茶で寝てた


夕方5時ごろリョー君と合流し、7時ごろに福井へ


帰る前にスーパーへ行きたいというので、某大型スーパーへ


寮へ着いて、さあ、お疲れさん、楽しかったなあってたら


リョー君「3日間お世話になりました」とスーパーで買ってくれたビールとコーヒー


あと本人好きだからピータンと今回Tさんちでおっさんが「うまい」ってた


豆腐の食材くれた



Tさんちでは中国式おもてなし(食いきれない量)の食事と寝床くれた


3日間リョー君と沢山喋って、遊んで、いろんなことしてきた


3世の息子さんと話していたとき 「お盆休みにそんなことまでしますか!?」と言ってたけど


おっさん「いや、君のとっつあんとリョー君やし、なにより、おもろいやん」


3日目、朝っぱらから反日ドラマみてるTさんに 


おっさん「こらこらこらwなに見てんねんw」と Tさん「えーw」


人からすれば『めんどくさい』ことしてるようだけれど



こんな体験はしておかねば いや 人生退屈しない おもしろい


4日目は恒例同級生と飲む いっつも出会う他の同級生と飲み屋でバッタリ


また色々話しよう、と声かけてもらう


しがない男のお盆は本日5日目ジム行って終わる



まだまだ人生は楽しい こういうお盆の過ごし方もある ぞと



8月いっぱい〜9月も色々予定があるけれど


もっと「頑張らんとな」と思う 



そんな2017‘夏 〜リョー君、ピータン推しは少々困ってます〜