愚痴はタダじゃないのよ

最近考えてることね

どこへも発散できない「愚痴」だれもが持ってると思うけど


プライベートで愚痴聞いたり、発散したり も否定しないし

必要だと思うんだけど、「愚痴」ばっかり聞いてると


「楽しい話したい・・」と思ってしまう私は心が狭い人


たまには「ひどいね!」「わかる!」ってなるが


頻繁だと「もういい」ってなってきて、

「自分で解決しないできない鬱憤を私で晴らすだけなんだね」と


自省も含めて


ちょっとまえに好きなサイバラさんのマンガで


若かりし頃キャバで生活費稼いでた頃の話で


若かりしサイバラ「なんで客の愚痴ばっかり聞かないといけない」

店長「バカヤロウ、だから高い給料貰えるんだよ」

サイバラ「なるほど」


彼女いわく、だからタダの愚痴は聞かないことにしたらしい

そういう人からは逃げ出したらしい

そういう人と付き合っててもなんにも徳しないからって


さて おっさんの最近愚痴を聞きたい人 社長など


金になりそうなので 


一方、一歩も努力しない人の愚痴は聞かない方向で



傷のなめ合い的人生まっぴら御免でござる