図書館へ行こう

8月に資格試験を控え ウン年ぶりに試験勉強なぞしなきゃいけない

そんな今日この頃 

家で勉強なんて そりゃ出来ませんよ でもしないと落ち着かない

落ちたら結構大変な感じでして

元々勉強なぞ苦手 いまだにやり方なんか分からない


唯一「成果」があった記憶は高校生んときに図書館で中間試験の勉強やったときぐらい


どうやっていいか分からないなんて言ってる時間も無いので

最近休日は図書館で学生さんやらに混じってお勉強


適度の緊張感が無いとやっぱり「しないといけない」感は達成できないものだと 実感

誰かがいる 周りが勉強してる っていう環境は大正解かも


それでも今日なんかは昼にそうめんなんて食べてたから 血糖値上がったせいか

眠くてあまり捗らない そういう日もあるさ と 

5時ごろ さて終わりますか


それにしても図書館なんて本当に行ってなかったので こんなに便利なとこが無料なんて凄いと


いまさらだけれど 雑誌もあるし、わざわざ買わなくてもハードカバーの本は沢山あるし


なにより おっさんの嫌いな「生活音のでかい」ことが禁忌とされている空間 ビバ


適当に気になるジャンルの本を立ち読み へえ ちょっと面白い

そういや借りるのなんて高校生以来かも で カード作って借りてみる

そろそろやり方ももう少し変えたりしたかったので参考に 

あと悩める女子諸君におせっかいをと


おっさんは少し昨今のネット情報に思うことがあり


もちろんメリット面も分かるけれど、情報を「考える」という部分が少なくて


情報量も少ないかなあ と


借りた本が正しいかはまた考えるとして やっぱり自分の取捨選択が出来る「本」の方が

肌にあってるような気がします


PCとかタブレットやってて思うのが 「索引」が無いなあと


検索ってすごく便利だけれど 自分の検索ワードでしか行けない世界だから


図書館みたいに 歩いているだけで目に飛び込んでくるワードが妙に楽しい


あなたの知らない世界 みたいで 好奇心満たされる ずいぶん久しぶりの感覚


勉強後は少し時間をとって 知らない世界探検 楽しいです