見知らぬ町へ

3月生まれだから高校卒業しても18歳になったばかり

大学行くなんてそんな勉強嫌いには選択肢は無く

当時あった今村昌平監督が学長していた「日本映画学校」の学校見学を夏休みに行ったりして

家族は冗談と思っていたみたいだけど、「行きたい」って言ったら程なく反対されて

じゃあ別に何も無いから、簿記の専門学校でも行かせてと

今考えると物凄く短絡的な身の振り方だったなあ、と

当時の考えなんてホント覚えてないけれど、そんなこんなで横浜へ2年間住むことに

専門学校なんて関西圏へ行く人が多いけれど、まさか自分が関東へとは


当時単身赴任していた父と共に横浜へ行く日 


旅立ちのテーマとして、当時まだ音源たくさん持っていなかったけれどバラード集を作り

送りの車の中でひとりごち


新幹線は自由席 一つだけ空いていた席を父と交代で座り 車内販売のジュースを買ってもらう


9時過ぎぐらいだったかなあ?横浜駅に着いた時 よく覚えているけれど、凄く大雨で

タクシーで当時父が住んでいたアパートへ 

大雨だったので、どこをどう通って着いたのか当時はよく分からなかったけれど

今まで生活していた空気と違う部屋に転がり込み、2LDKの父との2年間が始まった

翌日は快晴 父は五反田の仕事場なので早々に出勤 学校が始まるのは1週間後ぐらい


当時父はあまり自炊をしていなかったみたいで、目玉焼きを作ったら油が劣化していた

初めてみる「クイズハンター」当時は地元では民放放送が2つしか見られなかったので

テレビのチャンネルが多い 都会だなあ、と


とりあえず「都会という名のジャングルへようこそ」と ガンズ&ローゼスの

welcome to the jungle」を初横浜音源としてかける


学校までの通学路を確認に歩く 生活用品を揃えるべくダイエーに行く

駅前を散策してみる 話せる知り合いが居ない 電車の中の会話が標準語

お金が無い 友達が居ない 道が分からない


今そんなことできるかなあ? 当時の進路の決め方もずいぶんお粗末だったかもしれないけれど


やっつけで関東へ行った当時の不安と身の振り方は 今もちょっと生き方に根付いていて


少しまた 自分の生活をどこかに放り込みたくて いまだにうずうず