紆余曲折

ええと 今週は水曜、木曜休暇をとります


へえ、おっさんが仕事に穴を開けるのはライブか合コンのみ(やだカッコイイ///)

てのは冗談で

またメタル話か と言わずにお聞きなさい


つうても一人ごちな内容ですが


ライブへ行くんだが、見に行くライブってのはVAN HALLENってメリケンのバンド


おっさんが高校生ん時に洋楽メタルにはまるきっかけを作ってくれた転校生の「けいたくん」に

「洋楽ってなにから聴いたらわからんから、おせーて」と言ったら貸してくれた3枚のCD

VAN HALLEN「5150」
DAVID LEE ROTH「skyscraper」
MOTLEY CLUE「DR・FEELGOOD」

の3枚

とりわけ2枚目のDAVID LEE ROTHが気に入る

元々VAN HALLENのヴォーカルと知り、そこからずっとファン

んで、それ以降けいたくんと仲良くなり、他のメタルとかギターとか数年に渡り親交を続ける

ちょっとつまんない高校生活から転機を与えてくれてそれまでの交友関係とはまた違う

すこし刺激的な関係を与えてくれた人


だが10年ぐらい前から連絡先が分からなくなり現在音信不通


時代はだぶるが、社会人になり前職でNさんという8歳上の人と仲良くさせてもらっていたが

いい兄貴分でのん兵衛でメタル大好きな方

グダグダな社会人なりたての頃のダメ社員なおっさんはよく可愛がってもらい

この人はもうメタル黄金期80年代を謳歌した人で

伝説の来日公演とか、マニア垂涎グッズとか、ジューダスメンバーと会ったりとか


話しをすればもう何日でも足りないぐらいの かつ朗らかで楽しい方

Nさん「VAN HALLEN来日したらドームいこうな!」っていつも言ってて

Nさん「○○くんとお酒飲みながら音楽の話してる時が一番たのしいわ」って言ってくれて

Nさん「会社辞めても友達でおってね」と言ってくれて


だが3年前に突然他界 いまだに向き合えていない


さて、今回行くライブてのは最初に借りた3枚のCDのうちのVAN HALLENにオリジナルヴォーカルの

DAVID LEE ROTHが復帰しての奇跡の来日公演

もちろん個人的に長年ファンだった人達だけれども

おっさんの人生に色々影響を与えてくれた もう2度と会えない人とのキッカケでもあったバンドのコンサート


ちょっとゼイタクしていい席とかとっちゃったけれど 本当は最後列でもあんた方と一緒に見たかった

初めて聞いたのは高校2年生んときか


もう21年も経っちゃったんだなあ


「元祖パーティバンド」だけれどもちょっと感傷的


なぜだかこの曲を聴くとNさんを思い出す デイヴの曲じゃないけれど

高校生んときに借りた「5150」の曲


ありがとうね けいたくん Nさん