刷り込み

鳥が生まれて初めてみるものを親鳥と認識することを

「刷り込み」という生理現象として学校で習ったことが皆さんおありだと

そしてそのイラストで木製の親鳥おもちゃについていくヒナ鳥に、皆さん涙したことだと


そして今回はユーミンでござる


先日なんでか一人で焼き鳥屋で一人ごちしていた時に、ふと店のラジオからユーミン特集が


安焼き鳥屋+焼き方=塩メイン+熱燗+AMラジオのユーミン


ああん、ヤポンスキーで良かったわあん


おじちゃんがユーミンの曲良く聞いてたのは、太古の昔

厨房だった頃だに


「ドオチテ、ドオチテ、ぼーくーたちーわあー」ヤポンスキなら誰もが一度は裏声を出しただろう

んで


なんで最近ユーミンの曲よくかかってるか、というと40周年記念ベストが出るんだと

んで


うかつ賢治なわたくし、「ころり」とひっかかり購入


これで今年のクリスマスは安泰だ


ちゅうか、さっきちょい3枚組みの1枚目聞いてただけで、もう鮎原こずえ※(涙がでちゃう、だってry)


ぐぬぬ、すげえなユーミン45曲全てハズレなし、ってか、全てシングルヒット曲のオンパレードよ


ちょっと前にテレビでインタビューしてたのを見たんだが、

まっとーやさん曰く「私の音楽の目的はその感情の温度とか湿度を再現させること」とおっさっておられました
※多分もうちょっと違うニュアンスだったと思うけど、そんなことを


デビュー40周年記念ベストアルバムだからおっさんよりも年上

おっさんの生活の節々にユーミンの曲が刷り込まれている訳だ


ああん///そりゃあ、聞いていて悶えるわけだわ


しかし、ホント充実している人って綺麗、カッコイイ

ジャケットのウインクしているまっとーやさんの可愛らしいこと


あれ?この人いくつだっけ??



ある意味日本のポップスのかーちゃん的存在

あー、木製の親鳥についていくヒナ鳥の気持ちがわかるわ///