コミティアの魅力

先週コミティア関西版行って来たわけだが

創作オンリーイベント如何に関わらず、プロ・アマが入り乱れているのはどのイベントでもそうだろうが


コミティアはその中間、プロでもアマでもない作家さんが多いというのが

一つの魅力なのだと思う


どういう人かと言うと、プロとアマ(同人)を行ったり来たりするような「芸風」の作家さんが多いような


商業誌でもちょっとマニアックな


同人でもちょっと際立ったジャンルの作風


そういう作家さんの宝庫なんだな


先週のコミティアでの成果はコレ

4コマ商業誌でも連載されている作家さん2人による合同誌

前も本家コミティア委託ブースで買ったことがあるが、なかなか続きが出なかったので

見つけた時、狂気乱舞



内容=ちょっと毒があって、切ない4コマ+ストーリーもの


こんな内容商業ではムリだよな〜  だが、、すっごい面白い!!


で、今回は「こうの史代」さんな訳で



プロ志向は元々ある人だったが、バリバリの同人イベント作家さんでもある



で、こないだ商業新刊でてるの知らなかったので、急いでおとりよせ


題「ぼおるぺん 古事記



古事記をボールペンのみで書き出すというwww


ちょっと、著作権侵害かも↓

これは冒頭の1コマ 途中ちょくちょくボールペンの絵とか芯の絵が挿入されているところに

「ボールペンで書ききってみせよう!」という心意気が見れる


ぎええええええええええ!!!!これぞマンガ書き好きの恐ろしいところ
またも冒頭の一コマ

すべてボールペン手書きで書いてありますな・・・


後は、原文にかの美しいマンガでストーリーが描かれます



注・この画像貼り付けるにあたって、問い合わせはしていません
  問題がある場合は、直ちに削除しますが
  「著作内容の営利目的ではなく、本のクオリティを表現したい意向として
   著作権を侵害しない範囲での本の紹介として画像を使用したい。また
   この画像によって著者の権利が侵害されない範囲の内容」と考えた範囲の
   画像に留めました


コミティア作家さんはとにかく絵が独特で楽しい プロのクォリティに届いてなくても

描きたい絵・マンガを描くひとが多い気がする
(商業の模倣も全然否定しません、むしろその楽しみも分かるので)



2次創作以外オールフリーでプロ・アマ入り乱れつつ好きなマンガを発表する場所

一度踏み入れてみてはいかがでしょうか


PS 一部画像使用したのでお詫びの宣伝

ぼおるぺん古事記 (一)天の巻

ぼおるぺん古事記 (一)天の巻

ぼおるぺん古事記 (二): 地の巻

ぼおるぺん古事記 (二): 地の巻

   

再編集・オフィシャルサイトあった・・・orz・・コレ見たら一番分かりやすい
http://webheibon.jp/kojiki/