続ける為には

なんかかんか、やりたいことや、習得したいことってあるよねえ

だが達成する為にはコツコツ積み重ねや、練習をしないとできないのが常でして


続かないんだよなあー、練習とかあんまり楽しくないし・・


だがなあ、「いつかやる」って、とうとうこの年まで、「コレ」という何かを身につけぬまま



このままでは一生「できるようになりたい、なりたかった」で終わるような気がして



だが、どーだい!この根気の無さは


なんか始めてもすぐ、「ちょっと休憩」とか言って止めちゃう





そこでおっさんは考えた



練習、習得作業=苦痛 ではなく、=楽しみ に変えなくては続かない、かな?かな?



では「楽しみ」に変える為にはどうすれば?



例1・やった分だけご褒美(お酒・食べ物etc)

「今日のノルマこなしたら、ウイスキーが飲める・・・」

だが、只今絶賛禁酒中か・・週末にしか使えんな



例2・共感できる人を巻き込む、競争する

「ここまで出来たずら!オラのほうが上手くなったズラ!!」

おっと、そんな暇人周りにいたかしらん?



例3・達成目標と、披露する場を設定する


これが一番無難かなあ、かのビリーシーンも

Q「演奏が上手くなるにはどうしたらいいんですか?」

A「下手でもとにかくライブをすることだ(キリッ)」


って、言ってたし


例1・2も出来る範囲で採用しつつ、他の案も模索しつつ、


とりあえずやってみよう、出来てみよう



おっさんの「続かない」癖は治んないんだけど、「止めない」という特技はあるので


「続ける」じゃなくて、「止めない」という方向で、いざ、レッスン



ある程度できるようになったら、お披露目します!(あーあ、言っちゃった)