36歳の年の瀬

吹っ切れた、吹っ切れ過ぎてる、かなあ?っていう年齢だし、

もう、今更じたばたしても仕方ないネ、って言う心境な今日この頃


12月って、昔は、「年の瀬」って感じが大好きだった


独特の雰囲気が、12月かかり〜クリスマス〜大晦日にかけて起こってくる感じ

クリスマスなんて、別に「ラヴラヴ()」な時期じゃなくて、


ただ単に、大晦日の前夜祭、ケーキ食って、盛り上がりましょう!って物だったし




その昔は、この時期、この地方は雪が必ず積もっていて、エアコンとか、ファンヒーター、温水の出る水道、なんて無かった頃


ストーブの灯油臭いにおいと、コタツのある居間だけが居場所で、

ビデオなんて無かったから、テレビのチャンネル争い

ストーブのマッチで火遊び、もちを食べるのに飽きたので、ストーブでみかんを焼く発明をしたうちの姉

おっさんの友達には、子持ちの人も色々いるけれど、今の子供達も年末にワクワクしているのかなあ?


ぼーっと、書いていたら、ビールこぼしたwww ああもう



ここ、ん十年とそんな感覚が失われてましたが、なんだか今年は「そわそわ、わくわく」感が、ちょっとだけ起きている気がします


まだ、12月はありますが、ちょっと今年を振り返って、色んなことがあって、


ホントに苦しかったり、ホントに楽しかったりした事が多かったので、

そんな気分になったのかも


なんだかんだ、すったもんだしましたが、なんとかかんとか息災にこれましたよーだ!


まだまだ早いけれど、色んな人に感謝


そんな12月7日