音楽妄想的日々

やぱ〜りリフレッシュ後の仕事はちと違う!の
おっさんです

昨日はテンション上がりすぎて「ジャックダニエル」5〜6杯飲んで
寝ましたが、
アラ不思議じぇんじぇん影響なっしんぐ


昨日のコミティア関連の話題になるのですが
同人サークルでも音楽関係の創作をされている方が結構いらっしゃるようで
前出の「デジャヴアートワークス」様にしろ、ハイロウに教えてもらった
「東方シリーズ」にしても随分と音楽にこだわった
創作活動をされていることを最近知りました


今でこそロックだメタルだと日々書いているおっさんですが
音楽好きのジャンルの中でゲームミュージックも以前かなり好きでした


今は手元に無いのですが考え起こせば
ある意味「プログレ」的な音楽だったかもしれません
プログレプログレッシブロック 説明できるほど造詣は深くありませんが
 あるイメージなり歌詞なりを音楽世界によって表現するジャンルの音楽です
 いわゆる「伴奏」的な音楽ではなく演奏が非常に自己主張する類の音・・かな?)


言葉だけで表現するのではなく、メロディやリズムの力が非常に重要になります
(・・いや、全ての音楽はそういうものでもありますが、プログレッシブロック
 その度合いが非常に濃いんです)


同人サークルさんで音楽に造詣が深く、かつオリジナル作品を出されている
方々を見ると、おっさんのロック魂がむらむらと・・


かつて一日24時間音楽の事ばかり考えていた頃がありましたが
このような活動を目の当たりにすると

最近は諸々の煩悩に支配されっぱなしのおっさんの脳に
「あ!このリフええんちゃうん!」とか
「リズムはこのテンポ使うとメロディが勝手にできてしまう!!」とか
久しぶりに音楽の妄想がふつふつと沸いております


ちゃーんとギターのお稽古したいなあ・・
「パリの散歩道」弾けるようにしたいなあ、とか


なんか久しぶりの感覚で勝手にわくわくしている
月曜日から飲んで帰っている
おっさんでR