ソフト販売
ちょっと音楽業界でのツイートを読んでいて
色々思うことがあったので、自分なりの見解を書いてみたいと
海外のバンドでアイアンメイデンという、おっさんも長年大贔屓バンドが
今回のワールドツアーの映像は随時撮影、モニターカメラがメイン(ここがミソ)
先日ライブアルバム発売に伴い、ライブ映像もYOUTUBEで発信
もちろんファンはDVD/ブルーレイ発売を期待するが、マネジメント側は
昨今の全世界的にライブ映像作品の売れ行きが良くない(らしい)ことにより
ストリーミング発売のみとのこと
ここでYOUTUBEの配信画像などを見て色々推測
まず、YOUTUBEのライブ「映像」について
一曲ごとの映像はあるていど編集にてつないでいること
これはよく見ると分かると思うけど、その曲通じてひとつの会場の映像では
ありません(曲のテイクは発表通りだと思いますが)
あと、「EN VIBO!」というライブ映像のように、
「ライブ映像発売」を想定した撮影スタイルではなく
あくまで、ライブカメラ(会場でスクリーンに映す目的の映像)であること
あくまでソフトとして「作品」として発売するには
多角面からの映像素材を編集技術や編集による演出が必要で
誤解があるといけないので、断っておくと 先の配信映像も十分楽しめるのですが
「作品」としてソフト発売するには 足らないものが多すぎるのです
マネジメントの「例」の人の考えを推測するならば、
素材はライブ・他潤沢にあり、まずはライブ(チャプター←ここ含み)アルバムを
成功させ、そのプロモーションとしてのYOUTUBE動画・ストリーミング配信を
試金石として無料・安価での提供
これほどの成功を収めたツアーの映像作品はまた別メディアか、別素材でとの
推測
ワタクシ的に雑な言い方したら
「こんなに『さっと』作った映像でDVD作んないだろ、素材いっぱいあるんだろうから
もっとマネジメントのリスク少ない方法で、ファンの財布を撃墜王するもの出すだろう」
なので、今回の映像をソフト化しないでも安心してください
メイデンの「テイルガンナー」ロッドスモールウッドは
もっとステキなもので貴方の財布を撃墜王