承認欲求を超えよう

いわゆる「承認欲求」のことである

雑に言えば「分かる・その通り・すばらC」

後の「イイネ」ボタンでござる


さて SNSでは「ふれんず」なるものになると

「イイネ」という承認が欲しくなるもんである


これは別にクレーム対象では無いけれど、逆張りすれば 「イイネ」する間柄以外は


別な意見であり、裏を返せば 「ヨクナイネ」


これ最後は 直接は言えないけど、自分の意に合わない→その意見「イイネ」→「イイネ」


この構造 言いにくいことを集団で「意見」する行為

誤解あるといけないので 念を押しておくが「イイネ」自体は悪くない


実生活で「そうだね そうだね」とさも自分の意見のように肯定しあう


集団になるとどうなる? 



とりあえず言いたいことは 自分の意見が他人の承認をもう欲しないということ


間違っていたら責任とれる お年頃だし 間違っていたら 直す


人の承認は必要ない 孤独で辛いけど 


誰かの承認を得ないと評価されないそんな人生ではありたくなくなったから