エッセイまんが

色々行事ごとに追われる日々

わたしです


ところでいつからか忘れたがエッセイ物が好きだ


社会人になって職場の食堂で「週間朝日」に連載されていた

西原理恵子の「恨みシュラン」読んで サイバラファンになり

まさかこんな連載が単行本として本屋にあった時は「ほあああああ!」と

丁度「朝日の金で香港へ行こう」の連載の時


それ以来エッセイマンガなるジャンルがあると知り、コミケやイベントでも

本ジャンルよりもいわゆるオマケで書いたようなエッセイものをよく買う


違うけど有名な「孤独のグルメ」なんかもフィクションだけどある意味「エッセイ」的な

楽しみ方かも 


で、結構前から面白いと自分の中でブームが起きている「松本英子」さんの

荒呼吸(1〜5完)
謎のあの店(1・2巻発売中)
ウチのハナちゃん(1・2缶)
その他

荒呼吸がアマゾンでも一部増刷されてなくて中古でしか手に入らない・・・


しゃあない、何故か少しお高くなっているが本日足りていない2・4・5巻おとりよせ



面白さはみなさんそれぞれお試しください


年嵩のいった中年女性(猫・酒・稲荷神社好き)の平凡な日々

だけれど、面白い


サイバラさんも時々マンガの中で書いていたけれど

「ウソを書く商売」って言ってたが


日々それこそマンガのようなエキサイティングな出来事なんざ起きゃあしねえが

それを面白おかしく書くということなのかな、と


当ブログも酔っ払って意味不明なポエム風な事を書いて

次の日に頭抱えることの無いように頑張ります


荒呼吸(1) (ワイドKC モーニング)

荒呼吸(1) (ワイドKC モーニング)