サイン会

と、言うわけで、サイン会行ってきました


※誤解があると主催書店様・作者様・出版社の皆さんにご迷惑がかかるので
 色々問い合わせし、先方の条件ご都合に沿う形で正規の参加としております
 決してコネや不正な参加ではありません



とりあえずその書店、今までたまに通った時に

「こんなトコに本屋できたんやー」程度でその方面行く時はもっぱらスルーしていました


友達の情報から検索して


おお、なんてマンガ愛に溢れた本屋さん///


ともあれ、一度確認の為、11時過ぎあたりに目的の書店へ


店員さんに確認したところもう一度4時過ぎ頃に来てくださいとのこと



じゃあ、時間できたということと、すでに正月以来の疲れを埋めるカロリーを補充するべく

天下一品で「こってり+ねぎ+1・5玉+麺かため」投入 んまい


でーー


大津のパルコにて、かねてから見たかった「グラビティ・ゼロ」の上映時間をと


あらら、終了時間が4時半ごろか、、微妙すぎるので、、今回は断念 ぐう


シカタ無いのでパルコ内のヴィレッジヴァンガードタワーレコードユニクロ→家具屋


あたりで時間つぶし、、、、はあ、なんかやっぱり疲れてるので

パルコ脱走 駐車場でちょっと仮眠 ぐう



まだ時間あるのでブックオフあたりで時間つぶす


4時半ごろ再び書店へ 受付完了  だけど、ちょっと時間押してるらしく6時以降になるとのこと


書店内で時間潰す が、まだまだかかりそう


列に呼ばれたのが7時ごろ


・・・・って、森さん!1時から6時間ぶっ通しでサイン&イラスト描いてる!?


んでー


おっさんの順番きたのが8時前ェ・・・ 7時間耐久サイン会ですか、、お疲れ様です・・


ご丁寧に一人ずつリクエストのキャラを書いていただけるとは、、夢にも思ってなかったので



どうしよう!?やはりアミルさんか?いや、パリヤさんもいい!いや、カルルクもいいな・・
通に大お婆さまとかもアリだ!



やっぱりアミルさん/// 可愛いもの///



並んでて思ったのが、全然流れ作業じゃなくて一人ずつ丁寧にお話し、対応されていたこと

絵もお話も丁寧なマンガと同様、森薫さんのお人柄が垣間見えました
(いつもハイテンションなあとがきにある自画像とは異なり
 とても美人さん)


なにお話しようかなー?とか考えていたけれど


「長時間お疲れ様です、もうすぐ終わりですので、近江牛食べて癒して下さいw」

「いえいえ、お待たせしてすいません」

「『嫁心』のセリフの無いシーンが大好きです!」

「ありがとうございます!(とても嬉しそうに)」


おっさんのマンガライフの中でも名シーンの一つに

コミック第2巻9話の「嫁心」の苦難を乗り越えてアミルとカルルクが

幸せそうにじゃれあう、セリフの無いシーンで終わるこの回が


本当に素晴らしい この回だけではありませんが特に良いシーンです 



っていうか、コピックの筆だけで下書き無し、一発書きで・・・すごい



森さん、出版社さま、そして主催された書店さま、本当にありがとうございました

見ていて本当に大変な労力がかかっていらっしゃるのが分かり、大変有難い貴重な体験をさせていただきました


滋賀県、大津方面へ行かれる方は是非お立ち寄り願います マンガへの愛情が伝わるそんな書店です

本のがんこ堂 唐崎店
http://www.gankodo.jp/karasaki/karasaki.html

そして森薫さんの作品「乙嫁語り」素晴らしいお話と絵です 絶対にはずしません




でも丸1日がかりだったので、疲れましたw 7時間もやっておられた森さん程ではありませんがw