神有月

神無月wikiより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%84%A1%E6%9C%88


日本人なら一度は行っておきたい出雲大社

そして今年は60年に一度の大遷宮

また年末仕事で休日出勤もあるとのことで、今しかない



んでー





金曜日仕事明け、そのまま島根県出雲市まで いざ行かん


仕事でごたごたしてたら、自宅を出発したのが結局午後8時半ごろ

ほぼ高速道路走りっぱなしになるのでなるべく節約の為に舞鶴自動車道は途中の「西舞鶴」からとする



うほ!神戸より西へは車で行ったことないのに大丈夫かしらん?

第765回〜 史上最大ィ〜 山陰地方横断ウルトラクイズゥ〜(CVおりも政夫)
\ドンドン/ \パフパフー/





ツマラン事言ってないでさっさと走るがよろし

午後10時半ごろ舞鶴道途中よりかなり濃い霧が出だす

道がみえねええええええええええ こええええええええええ!!




めっちゃ道路空いてるけど、かえってテールランプとか見えないから

恐怖倍増

午後11時すぎ中国道

ここも物凄い濃霧 だがエレカシ聞きながら頑張る

12時半頃 宮本武蔵で有名な美作あたり 勝央SAで休憩する 



ご飯食べて眠くなるのはマヅイので コーンスープうめえ

だがよくよく考えれば週末の仕事明け そろそろ体と目が限界 ぐう




さて今回の遠征 宿を前日ギリギリまで探していたがやはり遷宮などの影響で全滅




中国道米子道へ乗り換える前にわざと岡山県の院生というインターで降りる←伏線


とりあえず食料と酒だ、コンビニはね”え”がー



ポプラてwwwなつかしいwww


さて、インター降りたら・・・・
「あ!あんなところにホテルが!(棒読み)」



あれれー?ベットが大きいぞー(棒)


予約もチェックインも要らずに泊まれるなんて・・・なんてラッキー




一人には広過ぎる空間でコンビニのお好み焼きと鶏からをつまみに深夜1時から夕食〜2時ごろおやすみ




ふう・・・おはよう


7時前ごろラブホもとい、お宿出て米子道へ冷越豪


まだ霧すごい、だらだら走ってると


モビルスーツ発見!




岡山県道の駅「久米の里」にZガンダムあるお、と MIXIにて特定のお方に自慢するw







順調に米子道進んで、朝ごはんもまだだったので9時過ぎごろ蒜山SAにて

朝から「蒜山ラーメン」なるものを食べる、ふつう ってか、蒜山高原ならやきそばだが

朝からやきそばはキツイ


途中の大山でけえwww もう雪かぶってるし






さて米子抜けてそのまま出雲へ、の前に


安来節で有名な安来市でいったん山陰道を降りて、寄り道をば


古事記の中で黄泉の世界へ行ってしまったイザナミに逢いに行ったイザナギ

黄泉の国のものとなったイザナミから逃れ、千引石で行き来できなくした

「黄泉比良坂」の伝承地へと


午前9時頃到着、すっごい狭い、地味なところにあるんだなあ・・

さて、その問題の「この世とあの世」の境目の坂へと

歩いている最中に「クラクラッ」とした感覚に襲われたのは

古代のロマンへの妄想がそうさせたのであろう







さて、本命の出雲大社 さすが60年ぶりの遷宮神有月 渋滞

色々と道に迷ったり、駐車場でモタモタしてたので鳥居11時半ごろ到着!

ウヒョー!テンション上がるー!

半袖でもいい位の快晴だっ!


立派なお社と巨大な国旗・・・胸熱




「ご縁結び」で有名なので ご縁を求める女子の多いこと火の如し

あれ?ここで「刺し網漁」したら女子入れ食いじゃね?

そしたら\そおい!/ \そおい!/ じゃね?と またも胸熱




さてここで、おっさん人生初の「御祈願」の祈祷を受けようと


べっ!別に!良い出会いがほしいわけじゃないわよっ!
ついでよ!ついでだからねっ!!!かっ!勘違いしないでよねっ!///(ルイズルイズうわあああん)


※かなり今回色々と気合いれました


受付を済ませ、他の多くの人と拝殿へ・・・・




良い経験でした これはおっさんの心の中に




境内を一回り、いやあ、、ほんとうに素晴らしい





さて、お守りなどを・・





同人誌即売会の大手の行列を彷彿する行列

30分ほど並んでて、、、


\新刊は完売しましたー!/ って聞こえてきそう・・・


とか思ってたら開運の守りが売り切れ、まじですか!?


別の売り場へ、ここも売り切れ、最後のところでなんとか頂く







そーいや、ぼっちでいってるのでおっさん行った証しがないや


あ、すいませーん撮ってもらっていいですかー?(ニヤリ)








荒ぶる豚貴族おっさん・J・マルムスティーン‘s ライジングフォースのポーズで

撮ってくれた親切なお方に恥をかかす




いかん、このままほっとくとおっさんの旅費が底を尽くので後ろ髪を引かれつつ退散

帰る前に稲佐の浜を見ておく(全国の神様がここからいらっしゃっる伝承の岩)




どうしようか、今宵は と迷ったが、せっかくなので隣の松江市で一夜をと




駅前まで車で行ったらビジネスホテルがかなりあったのだが


前もって調べていたら出雲周辺50km圏内は全滅していたしなあ・・・

今日の出雲大社の人出見てたら「こりゃ宿全滅するわw」って思ったし





ダメもとで1軒飛び込みしてフロントに「今晩部屋空いてないですよね?」って聞いたら







『一部屋のみございます』 \テッテレー!/ 



あら早速御利益が ありがたや ありがたや


さて何食べる、っていうか最近「焼き鳥食べたい」症候群だったので、部屋のPCで近くて良い感じのところ発見

他のお客さんとか、板前さんと楽しく談笑しつつ大山地鶏の焼き鳥とぶり刺身と地酒で酩酊

板さんに遷宮詣でに福井から来た素性を明かして、「また来ますって、みんな言うじゃないですかw

でも中々この距離じゃねえ・・あっ!そうだ、ご利益あったら、その人とまた来ますよw」と


つっ!ついでだからねっ!勘違いしな(ry



島根県松江で「吉田類の酒場放浪記ごっこ おいしゅうございました










おはよう最終日 あれ?いっつもそうなんだけど、宿で全裸で寝てしまうのは何故なんだぜ


今日は松江城見て帰るのみ

午前8時ごろ

素晴らしい、まだ人もほとんどいなくて、んきもぢいいー


さて、、、、帰らなきゃならんのか・・・なんだか珍しく 後ろ髪引かれるなあ


というのも、初山陰地方、島根、出雲地方だったんだけれど なんだか物凄く好きになった

多分また遊びに来ると思う よくわかんないけど、すごく好き


そうは言っても混むと大変なので午前8時半松江出発 さようなら出雲よ






帰りは【え?】っていうぐらいあっという間に昼前には舞鶴道まで

高速代節約と天気がいいのでドライブがてら「綾部」というところで下道へ

途中、SA、寄り道、昼ごはん食つつでも2時過ぎには自宅到着 あれ?島根って近くね?って思うぐらい




走っていて、まずそんなに車が多くないこと、道が良いこと、迷わないこと 体力・精神的にすごく楽だった

同じ距離でも違う方面もっとしんどかったのになあ、ふしぎ!




で、地図上の走行距離407km×2+寄り道=車のメーター合計871.3km完走 えいどりあーん

すっっっっごく!お金使ったけれど日本の伝説や神話の世界を感じられて本当によかった







これでケモノな娘や○○○な娘とご縁が出来るよね!?神様ー!


神様「ダメだこいつ・・・・はやくなんとかしないと・・」


快晴の神有月出雲大社 また伺います