主従関係

従うが先か、従わせるが先か


よく知らないけど「性善説性悪説」とかあるって昔なんかで聞いたか読んだか


39年間ぐりぐり本気で色んなこと見てきたつもりで考えると


「従うが先で性善説」 日本でしか生活してないので 多分 そう かなあ

もしも前記したように日本人の性質気質がそうなら


従う者→従わせる者 への性善説を期待するとする


ならば従わせる者からの見地はどうなのかなあ ??と

いや違うか、従う者が従える者を作る界隈、世間なのかなあ


有名で媒体をもってる人が「主」となりうるような性質なんて


全国の飲み屋、ネット、便所のラクガキに書かれているように

たいした「主」とした能力なんて持ってない てか 持ってない人の方が多い



逆に考えると 「従う」ってことはとても無難で

「主」は「従」に作られたもの なの かも


誰が首長たる首相になっても不満を漏らし

誰が「長」足りえても不足をこぼす



群衆を煽動する人が一番恐ろしい

あと【群衆】が怖い


主とは成りがたし人格だけれども 群衆なる従とは


なりたくないなあ