オルタネイト地獄

週末にガッツリ、ジャーマンスピードメタル協演を見てすっかり

「やっぱりメタラーなら『早弾き』だよね」って意気揚々と

ギター置いてある部屋のクーラーが死亡しているが、今日も練習頑張ろう、と


ちょくちょくYOU TUBEのギター講座動画など見て練習していたんだが

この人の動画はわかりやすいし、話し方も聞きやすく、かつ面白いので

よく参考にさせてもらっていたんだが


あああああああああああ


今までへんなピッキング(ピックで弦を弾く動作)ばっかりしてたんで変なクセが付き

上記の動画でもおっしゃられているように、↓ダウン↑アップが上手くいかない!


ちょいと分かりにくいが、弦から弦に移動する際、↓ダウン↓ダウンのクセが治らないぃぃぃっ!

同様に↑アップ↑アップクセも直らない!!



で、結構ちまちま練習してきて、左手が割とよく動くようになってきたってえのに

今度は右手が こらっ!この分からず屋!言うことを聞かんか!!ていっ


再び地味な練習をコツコツと・・・また心折れそうです



国民栄誉賞の受賞んとき長島茂雄さんが
「リハビリは薄い紙を一枚一枚重ねていくような作業です」とおっしゃっていましたが

正にその気持ち


脳を神経と筋肉をゼロから、いや、今までのクセを直すことから考えると

マイナスから積み重ねるしかないんだなあ・・・と


よく楽器厨が動画みて「これは簡単www」とかコメントしてんだけど


やれば分かる、リハビリの辛さと楽器の練習



まけんなおっさん