未開拓

この10年一体何をやってきたのやら、と考える年でした




仕事では結局会社の厄介者を定年退職までウチの部署で引きうけ

その上、こちらの提案、要望は一切受け入れてもらえなかった

結果、現在技術不足、経験者不足で大変な環境に




私生活では家族の不幸があったのだが、それに対して

兄弟が全く生活環境を変えてくれなかった、いまだに次男である

おっさんが家庭の「守り」をしている そんな状況


友人関係では、ものすごく不愉快な事があった

長年の付き合いだが、一体何様だ?ということをやられたり


年中そのことで頭にきていたんだが



相手が悪い そしてそれを受け入れていた自分も悪い


多分、どんな環境であれ、人間であれ、必要とされている自分を守っていたが為に

自分で招き入れた人間関係や境遇を断ち切れなかったんだと


そんなことに10年も使っていたんだろう、と


さて、今年は実父が亡くなることがあった

長患いだったので、さほど感傷も無いのが寂しいのですが

思えばこの10年間で色んな人と別れていくこともありました


今のこの状況、年齢からしてこれからできる事、叶えられる事って何だろうか?と


とりあえず人生はこの一回きりなんです

つまらない事、暇つぶしをしている暇はこの一度きりの人生にはもったいない


自分に言い訳せずに、他人の所作にせず 10年積み重ねたとか、20年やってきたとか言わずに



本当にやりたいことをやっていけばいいのだ


うしろ指さされるようなことは何も無い、今こそ「われがまま」に


たっぷり悩み、苦しんだ人なら大丈夫


まだ40代じゃないけれど、孔子の「40にして惑わず」


巴マミさん曰く「もう何も惑わない」コレダ!!!




違うか



守るべきものは特になし、捨てるべきものばかり いい年こいて開拓者気取りとは

世間の笑われ者とは思いますが


新しい人生開拓しようジャマイカ!おねえさま!!


来年、おっさん舞う! 覚悟おしっ!


読んでいただいた皆さんに感謝と来年良いことがありますように


おっさん拝