あたし男だけど

怒りがようやく一段落したので、今のうちに書いておこう、と


年末に、ちとよく分からない行動をしておりまして


たかが買い物の為とはいえ、お泊りまでして・・・



いや、ホントに家に居るのがヤなんだ


4年ほど前のブログで、「部屋借りたったったwww」という事があったんだが



長年の夢であった、独立、一人暮らしだったんだが、


契約翌日だ、家族の病が発覚


結構深刻なので、泣く泣く契約は1カ月分のみ、一度も使用せず、敷金、礼金捨てる





まあ、仕方ないよね、こういうことは



んで、今の所、その家族の病気も奇跡的に治療がうまくいっているが、色んな薬試しているので



効かなくなったら、ハイ、それまでよー



おっさんはそれを「人生のロスタイム」と呼んでいる



ホントは4年前にもう既に終わっていた命かもしれないから、今現在も奇跡が起きている状態



(stage4から4年は担当医も症例が無いんだと)



ちなみにおっさんには大阪に一人暮らししている兄が居る


今までは、おっさん家のリスク回避は次男=おっさんが担うことが常



仕方ないよね、兄はものすっごく内気で色々表に立ってするタイプじゃないし



でもね、もうそんな場合じゃないし、もうそろそろ、家庭と向き合ってもいいんじゃないか?と




おっさんも、結構今まで人生の選択肢を捨てて、家庭の安定に身を使ってきた訳だし




今年の正月、家族揃う、兄、通常通り大阪へ帰る




おっさん「さすがに、今後の事とか、自分自身の身の振り方とか話はしたんだろうな・・」と思っていた






ちなみに兄は人付き合いが、あまり上手ではない、仕事もPC関係の下請け的な在宅の仕事







先日、なんの話も、会話も無く今年の正月も終わった事を知る






激怒した




10年前に仕事に挫折し、付き合っていた女性とも終わり、個人的に何の希望も無くなってから



せめてもの、唯一の望みだった「一人暮らし」さえ



転職を経て、収入が安定、家庭が落ち着くまで6年かかり、「せめて2年だけでも」と



それすら叶わなく、それから10年、本意ではない暮らしをしていた



男の子というものは、めんどくさい



親の懐の中では、つまらないんです、辛いんです




初めて兄に本気で怒った




電話で色々返答は貰った、だけど、全て「理屈」にしか聞こえなかった、



10年我慢していた、おっさんには全然納得できなかった





最近、特によく感じるんだけど、おっさんも男だし、同類なのかもしれないんだけど、



理屈こねる男ほど、小さいよ


理屈こねる男なんて、実は甘ったればっかりだよ


理屈こねる男なんて、カッコ悪い。



自分で選択できない、判断できない、提案、決断できない




それを全て他人に委ねる、そんな男の人が増えて


その出来なかった、選択、判断、提案、決断全て他人に振ってやしないか?



それらができなかった男の人生の回収に10年を費やしてきたのだろうか?




もうそんな人生はゴメンだ


そんな人のヨダレ拭きはもうたくさんだ





こんな小さい部屋から、近いうちに脱出してやる。