コミケに行っていた頃

何が楽しかったって、


本を買うより、とにかくマンガ好きが集まっていることが楽しかったし、


それぞれ数千サークルの「好き」という感情を肌で感じてたのしかったっす


コスプレさん見てても、「・・ああ・・・この格好したかったんだなー」とか

マイナーサークル見ても「そんなもん好きなんかい!(笑)」とか

スタッフ見てても、「こんな苦行する必要ないけど、、、イベント成功させたいんだなあ」とか


ほぼ半数以上赤字、いや、世界規模で割に合わないイベント(笑)コミックマーケット


今も世代が変わっても続々と全国から「お仲間」を求めていざ有明


ここ何年も行ってないけれど、「好き」を持って、求めて何十万人も集まっているのかなあ・・



その中でもおっさんが、ご贔屓にさせていただいていたサークルさん

「シーサンパンナ」のアユタヤさんという方、

劇団四季のミュージカル「CAT‘s」の2次創作の活動をされていました



某ハイロウに誘われ、スーパーコミックシティに参加したときからその人の

「好き」という感情に圧倒され続け、引退までお付き合いさせていただきました



最後のコミケ参加の際に、サークル訪問時に頂いた

マグカップ

家宝です、一度も未使用です


この方の引退と共に、おっさんも「コミケ」を卒業させてもらいました



未だこの方以上に、その作品に対する「好き」を感じたサークルさんに出会えていません


ある意味うらやましい、幸せを分けてもらいに行っていたような気がします


偽善的と思われても、一向にかまいませんが、好きなことをしている人を見ているのが

おっさんは楽しくてたまりません


オタクの人って、友達と喋っていたとき、言ってました


「すごく楽しそうで、うらやましい」と


おっさんはそれを見るのが好きなのかもしれない







でも「厨」は、ほどほどにね!死魔ジローとの約束だお!