アカデミー見て

元々、中学生〜高校生時期は「映画キチ」だったので

ハリウッドだろうが、ヨーロッパ映画だろうが、いい映画はいいと


CGだの3Dだの技術が進歩していようが、「映画」を作るという

人々を見ているだけで、なんだか羨ましいような、その道に行けなかった、後悔やら

悔しさやら


アバター」が総なめか!?という勢いだったけれど、ちらほら「ロック・ハート」という映画もノミネート+受賞している模様


時々映画のワンシーンが写るが、戦争物か、プロパ映画じゃなかったらいいんだが・・・


話は変わるが、最近行っていないが、映画館はやはり「シネコン」型よりも


「劇場型」に限る


今では絶滅しかけている2階席とかあったりしたら、タマランち


そういや、このブログではあんまり映画の事って語ったことなかったなあ


DVDでおうちで「まったり」も良いが、記憶に残っている映画って


やはり劇場にて



切符かうところからが、映画の旅なんじゃね?と


半券とかついつい残してしまう


と、アカデミー賞見てて久しぶりに見たくなった

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]


幼少期からの映画好きとしては、「トト」の気持ちがわかる(涙)


そういや、幼稚園児ぐらいのとき、トーチャンに「どこ行きたい?」って言われてた時

「えいが!」って答えていた記憶が、、、



映画館がなぜか好きだった



久しぶりに、古びた映画館で、しみじみ見たいなあ