こんせぷと

と、いうわけで(どういう訳で?)

おっさんお気に入りのバンド「ドリームシアター」の
ニューアルバムが到着(ばーいアマゾン)

うっひっひ、これでしばらくはまた音楽に飢えない、ぞと


と、脱線気味の話題を一つ


おっさんはこういう純正の音楽アルバムも好きですが
ゲーム音楽や、主題歌的なものもいいものは好きです



いい音楽や作品に共通するのは、ただ単に「上手な音や絵」だけに終わっていないもので、候


↑の題名にも書きやんしたが、「コンセプト」というか「触れる人に近い世界観」や
「物語におけるテーマ」的なものを常に傍らに置いているものぢゃないか、と


いっくら綺麗な、1ミリもはずさない音や線であっても
CGや、打ち込み音楽ではおもろない


誰もが持っている「いびつな気持ちの揺れ」にいかに近づけるか、と



平たく言えば「あるある」的要素かなあ・・・



ハイロウ推奨の「東方シリーズ」にしても土台となる世界観を軸に
銘々がすき放題できるから、おもしろいんだろうなあ


こないだのコミティアでもある作家さんと話していたら
「捉え方が人によって、『あ、そう捉えてるんだ』っていう感想もらいました」
との話が出ましたが
(このブログも書き手の意に反して、違うリアクションがあって面白いとお話しました)



「受け手」に自由な発想が出来る隙間のある
世界観がミスター的に言うと
「ん〜〜〜いわゆる一つのコンセプト、ですか〜〜?」


かなあ・・・・??


あああああああ

また着地点わからない!!



PS、ニコニコ動画おっさんのアカウントNOが遂に常時開放無制限!!

と、いうわけで爆撃どんどんお願いしま〜〜す(笑)