ぴよ

うちの「ぴよ」(命名=おっさん///)


毎晩コツコツと卵を温めています



ところで、また一人退職のようです


5時の休憩時間にサプライズ

で、色々話す


ここからちょっと説教のような、愚痴のような


部下「給料が安いので、家族のことを思って」


そうかいそうかい、そりゃあ、仕方が無い



だがな、他の仕事仲間にも家族があって、おまいさんが家庭のことで今まで休んだり


今回辞めることによって、


仕事仲間の家族にも負担が増えるのはわかるな?



逆に言えば、おまいさんの家族は、仕事仲間の家族にも支えてもらっていたことは

間違いない、それは分かっていてくれよ



その帰り道、同じく家庭の事情で今週休んでいた人から通電


介護が必要になった肉親の件が、身内の協力によりなんとかなりそうとのこと


勤めたての身分で、休んでいたこと、その他「ありがとうございます」と言ってもらう


帰ると人ん家の軒下で「ぴよ」が卵を温めている


うちのおかんの実家の念仏での「かさもりさん」の一節を思い出す


節は忘れたが、亡くなった人が浄土へ成仏する日に唱えるやつね

内容は


人の世の雨宿りもこの日まで、西へ西へとたどりつく みたいな


「雨宿り」かあ・・・