勝てば官軍・・・か

週末は「はやぶさくん」の件でかなり熱くなっておりまして

昨日は「ラストミッション」の写真を見て(´;ω;`)ブワッ


と、久しぶりに良い話題に酔いしれていたのだけれど、


ふと思った


JAXAの人たちは7年前に打ち出して、そのまた計画段階や、「はやぶさくん」

製造に関したら、それより前、、調べてないけど、おそらく10年以上は

この計画に携わっていたのだろうね


2回目の事業仕分けで予算大幅削減された話は、前出の動画を見た時から

JAXAの存在は知っていたので、「どうすんの?」と思っていたし

いきなり予算を3000万円に削減するのは、宇宙開発停止の死刑宣告、こりゃひどいと

思っていた



・・・・だがまてよ、、





・・・どうなのだろう?もしも、イトカワ周辺での音信不通状態から

そのまま行方不明になったままで、今回の帰還につながらなかったとしたら?


もしかすると、計画自体も知り得なかっただろうし、事業仕分けでも

「ん〜、宇宙開発は別に・・・」と考えていただろう



おっさんはJAXAの人になんだか申し訳ない気持ちになった


リスクだらけ、失敗したら蜂の巣にされるのを承知、10年以上かかっての成功



感動して、心震えたのは事実だし、本当に良かったと思ってます



ただ、成功したからと「JAXAの予算増やす署名を!」などと言う権利はおっさんには

とうていありません



本当に必要な研究だったかどうか?と、多大なリスクと小予算で打ち立てた計画と知っていたなら

計画の成否にかかわらず、応援するべきだった



とはいえ、恐ろしいことに
今回の成功を受けて
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100615-00000029-maip-pol

「勝てば官軍」此処に極まれり


計画の成功も凄かったけれど、自力で予算をもぎとれそうなJAXAに再敬礼!

(`・ω・́)ゝ


色んな意味で凄いゾ!JAXA

・・・・おっさんも精進します