ご・が・つ一発目

つうわけで5月ですか、いや、そろそろ
暑さがうっとーしくなる時期、、、と思ってたら



えらいこと風が 「んごー」 な一日

 

おさーんは急遽岐阜県・垂井市へ打ち合わせの為出張で
会社のバンを運転してましたが

ハンドルふらふら



と、仕事の事は置いといて、


帰ってきてご飯食べながらテレビを見ていたら
NHK・BSで「金田一シリーズ」やってました




おっさん密かに映画萌え・金田一萌えなのでアリマス!!

いや〜〜〜市川昆カントクいいねえ、、、



もーこのへんの映画の、死体発見時の女性の叫び声ってば

「キャー!」じゃなくて



「ぎいいいいいいっっ!!」泡ふく勢いで(笑)

いいっす!怪しくて、最高!!ビバ!70年代!




その昔、読書少年だったおっさんは「横溝の金田一」の本が
装丁からして、「こっわあ〜〜〜」と思って買えませんでした




悪霊島」の映画のCMなんかそりゃあ怖くて怖くて・・・・

今流したら、放送禁止モンの危なさのCMでしたで!


あの時CMのバックに流れていたのがビートルズの「LET IT BE」

あん時は「怖い曲」というイメージしかなかったっす




んにしても今見ても「金田一」シリーズの死体はえぐい!


悪魔の手毬唄」「獄門島」「犬神家の一族」「女王蜂」・・・・



なんといっても、やはり「八つ墓村」!!!!


こええええええ〜〜〜〜〜



と、いっても、このシリーズが好きなところは、実はすっごい人間ドラマ的なところが
あるのであるからで




ネタバレは置いときますが、人間臭さが在るというか・・


「貞子」とか「恨怨」みたいな
超常現象的な、ホラーではない怖さ、のところでしょうか




めっちゃ怖いのですが、主役は人間の恨みつらみ

動機が深い!!(って、ミステリ好きなもんですから・・)



しかし、「八つ墓村」だけは最後の最後に『え???』が残る所も好きであったり〜

市川昆カントク最高っす!!


昭和臭さもいい感じ



DVD買おうかな・・・・