さよなら鴨ちゃん

いつもの深夜、ご飯をたべながら新聞を読む


結構「著名人のお悔やみ欄」もちらりとチェックしているのですが


どきり



「鴨志田 穣」の文字に目が止まる





おっさんの好きなマンガ家の「西原理恵子」さんの元だんなさん


フリージャーナリストでカメラマンで作家もされていた方



西原理恵子さんのマンガで知り

あまりに破天荒なキャラクターでサイバラファンの人から

鴨ちゃん」の愛称で親しまれていた方です



名著「鳥頭紀行〜ジャングル編〜」での鴨ちゃんの紹介エピソード

「インドでシャブ中になり
 これではイカンと
 タイで出家するうち
 アル中になり
 これではイカンと
 ブラジルでカメラマンをするうちに
 サイバラを釣り上げた
 伝説の廃人」


サイバラさんのマンガで元ダンナということもあり
多々登場するのですが
かなりの変人


・・・・しかし、彼が書いたタイ・東南アジアでのエピソードのエッセイ
「アジアパー伝」は、彼にしか書けない、破天荒な生活の中に
弱くて、優しい一面が現れている名著でした


何度もアル中の更正病院に入っているという、噂を両著書から
読んでいて


ついにその日が来てしまったか・・・



知らない人の方が多いでしょうが


おっさんにとっては、つらいニュースでした


どうしても書きたかったので
ブルーな内容が続きましたが
こんな人がいた、ということだけ。

知ってください


ではおやすみなさい


お疲れでした。鴨ちゃん