フラットに

うちの会社の会長と数年前お話させてもらった時

 

「フラットに話さなきゃいけないんだよ!わかるか!?」と

 

他の人に話している事をよく覚えていて

 

あんな百戦錬磨の方の話を「ワカル」と言っちゃ失礼だけど

 

「ワカル」

 

 

ここ2~3年よく使う話で、おっさん名づけて「コンビニ理論」

 

誰でもよく通うコンビニ 知り合い以外知らない人ばっかりだけど

 

もしかしたら、すごい肩書きの人もいると思う

 

レジで並んでいる人は大会社の偉い人かも知れない

 

けれど、コンビニで知らないおっさん達に緊張することはまず無い

 

もしも誰かとフラットに話せないのは、他の誰かの肩書きに

 

相手を大きくしてしまっているだけで、本当は外の世界で

 

普通に話せ、接する事ができるのに 自分の中で他人を大きく歪めて

 

対等に話せなくなってしまうことで

 

フラットに人と接せることができないのは、相手の肩書きが問題じゃなく

 

相手を大きく見てしまう人の問題なのです と