カバーで理解する

意外と原曲の良さってのは、マニアックな部分は良く判らないもんだと

逆にわかりやすく、ヒットする要因は曲の良さのアウトライン

絵とかで例えるなら、「線がはっきりしている」とか


よくアマチュアの方々がほれ込んでカバーする動画などありますが


こういう音の聞き方のほうが意外とわかりやすい


で、こないだの林檎&先生 曲


この人はよくエレカシをカバーするので、ワタクシはよくみてますが


すごく曲の魅力に焦点をあてるアレンジ(弾き語りだから、アレンジと書くとあれだけれど)

弾き語りとか、コード進行と歌詞のみの方が、アウトライン、「線」がはっきりわかりやすいかと


みなさんも原曲が絶賛されていても、「?」な時は、カバーされている動画を是非



先ほどのカバーの後に、こないだ貼ったばかりだけど


原曲もどうぞ と