愚痴について

常々よく「愚痴は聞きたくない」と色んなところで最近よく

発言するには 色々あって


元々愚痴ぐらい聞いてあげよう、聞いていいじゃない原理主義者だった


積極的には、進んでは聞かないけれど

「うん、うん、うん」だけで2〜3時間ぐらいは平気で聞いてきたことなんて

ザラにあったし 何年でも同じ愚痴を聞いてきた


何年も同じ愚痴を聞いたり、言う人と付き合ってきた結果


結論は「解決する気がないし、エスカレートする一方」だった


会えば 話せば 知らない人の 知らない仕事内容の文句ばかり


それを10年近く 



話せば肩の荷が下り、次に進めるか と思っていた



ずーーーっと、ずーーーっとそれを他人にぶつけることを止めないだけだった


やもすれば、それをぶつけられる人だから「いいじゃ愚痴ぐらい」と


どんどん、エスカレートし しまいには「タン壷」のように


会えば 話せば 吐きたくなる人に成り下がってしまう



解決や肩の荷を少し降ろすのでは無かった ただのサンドバックにはなれない私


そいでここ1年で同じことが2度起こった



人間が出来ていないワタクシは愚痴を言う人に意見を垂れたら



全否定だよ 人格全否定 ずったずたに私はその人に否定なんてもんじゃない



なあーんも取り柄も才能も運も無い人だから 他人がうらやましくて


なんとかかんとか人並みになりたくて つくろって


自分に無いもの持ってる・・・うらやましい と思ってる


いつも妬ましく 悔しく いつかはマトモにと



なんで持ってるのに愚痴言うの? 俺もう少しだけマシに 前に行きたいだけなのに


そういう時この曲聞いて 


「なんにもよう できずによう 呆然として立ち果てろ しかばねめ」


いつも自分と そういう人にぶつけてる 「しかばねどもの 言い訳」


10年以上、それ近く同じ愚痴を言ってきた人には


自覚ねえ奴にはわかんねえ そこのおめえだよ


あ、普通の面白い愚痴は全然ウエルカム 自分も言うしね


どうせ最後は「聞いてくれない、ひどい!ブスッ(血」とフルボッコにする人と


区別はついてる そういう愚痴なんて必要なもんだと


成長して マシになって前に進みたいので そういう案件はポイー