満喫

少しだけ涼しくなりつつありますが まだまだ暑い日が続きそうです


寝る前に「冷やしプロテイン」飲みつつカキコする わたしです


測ったりしたのは30過ぎぐらいだから10代20代ん時は分かんないけど


本日遂に体脂肪率16%台に乗る おめでとう ワタクシ


20後半頃にプールにはまり、30代はしたりしなかったり


そして酒浸りの日々も結構


冗談でよく「さあ!プロテイン教に入ろう!」とか言ってますが


ここでおさらい


いくら有酸素運動しても脂肪も消費するが、筋肉も消費される

筋トレしても、たんぱく質とらないと 年と共に筋肉つきにくく、

加齢で自動的に筋肉も落ちていく



ところで我が家は魚が多いが、あんまり肉肉しい食事は少ない


なのでプロテインが重宝 っていうか、プロテインって変なイメージあったから


おっさん「プロテインごくごく」

みんな「くすくすwww」

おっさん「///」

で、やんなかったけど



ジムの人に素直に「ふええ・・・筋肉量が無いから痩せないよお・・」


って言ったら、さっさとプロテイン勧めてくれた


まとめると

1・食事にたんぱく質を積極的に とれなければプロテインなど補助

2・姿勢を直すだけでも使っていない筋肉が使われる

3・ストレッチを暇なときにする

4・ちょっともらったお菓子などはなるだけ控える

5・お酒は週末のみ つまみは死ぬほど低カロリーな「あたりめ」もしくはチーズとか

6・腹八分目



これだけで相当きます 



もっとするなら

7・筋トレ 別にジムとか行かなくても テレビ見ながらダンベルしたり

8・お米とか炭水化物を少なめに 

9・カロリー表示をこまめにチェック 



最後に

10・体がラク→楽しい→気持ちもラク 

これ

お腹へっこむのもいいんだけど、なにより気持ちがやる前より前向きに


ジム通いだした頃、きっかけなんて超ど級の後ろ向きな事で


人生すること楽しいこと無いし、暇つぶしに試してみるか と


それまで一人で腹筋とかチビチビやってた事が全然効果無くて

おっさん「どーせw」と思ってたけど



プールと違ってインストラクターの人に教えてもらったり

知らなかったことを誰かに習うって大事なんだなあ・・と



やっぱりね、一人で考えて自己満足でやってたことなんて全然ダメだったと




それが一番の収穫なのかも




自分で思い込んで、ガッカリして、自己批判しててもね 幾ら時間費やしても

自分でしか出来ない枠からは出て行けなかったんだろうね

最終的には「自分はこの程度の人間ですからw」と



人のことに目を向けずに、自己満足の傷つかない世界で

自分を可愛がってただけ かもしれない 



それほど「カッチカチやで!」までも程遠いけれど 

誰かの言葉で少しだけ 前進できた


で今、また少しずつギター練習してます 


前は「もっともっとストイックに!練習!練習!」ってテンションでしてましたが



今は「楽しもう、下手でも、とにかく楽しもう」と




この年になって、やっとこさ 誰かの「血」を入れている生活を満喫 


悪くない まだ人生捨てたモンじゃない