関西コミティア43

実はもう行かないでおこうと思ってたんだよね

 
もうなんだか、とめどないというか、そろそろ熱も冷めてきたかなあ。と思っててね

だが今年は3連休、次の日は休みだ、そしておデートするおねえさまもいませんわん


こういう時って、ぐずぐずしてるより、すわ行動

そのほうが大概「マシ」だし、って、えらいネガティブな感じだな、おい


よーしパパ、今回なんなら一泊しちゃうぞー、と意気込んでいたが、ちと最近金遣い荒いし・・・


『いのちだいじに』コマンドで参る


電車で豪するつもりなんで、久しぶりに10年ほどまえ買ったMP3プレーヤーに

ご機嫌サウンド突っ込んで行こうじゃないのよ


あれ?入んない??ファイルがMP3に変換しないとダメ?ドライバーソフト起動しないし

曲順がバラバラになるのなんで?バカなの?


ぐぬぬぬぬぬぬぬ


寝たの前日の0時半 明日早起きするってーのに




ぐったりしておはよう、

いざ39歳 3連休にマンガ買うだけの為にいざ大阪へ



滋賀県湖西線の「近江舞子」という駅に車を捨ててそっから新快速で大阪まで直通だ



あれ?普通列車が来たよ?? 前日にネットで調べたんだが・・休日ダイヤじゃなかった?まあいいや

鈍行だけど乗っちまえ




暑い



なんなの!!!!!!!!!!!!!

クーラーつけなさいよ!!!!!!!!!!!!!!!


いやまじで、汗がぽたぽた落ちるレベル・・あ、大津辺りからクーラー効いてきた、遅いわよ


大阪名物「梅田ダンジョン」で迷う(地元民もマッピングできないらしい)

※今回分かった、案内表示がすっごいいい加減なことに


ほい会場到着


OMMビルの表示で「本日の催し物」の欄が広く「コミティア」で占められてる


ここ数年ホントサークル増えたよなあ・・・・通い始めた頃からすると2倍以上だよ・・・


開場〜〜 \ドンドン パフパフー/


いつもながら、まづ「外周」をまるっと回ります


おお、「渚のハイカラ金魚」のマユラさん、相変わらずお綺麗で///

今回新刊は『ツーリング旅本』という、おっさんの「どストライク」なジャンル

エッセイ本好きなんだよねー

今回はなんだか沢山お話させてもらいました 


実は今まで、どのサークルさんでも遠慮して、長話って「迷惑かなあ?」と思ってたんだけど

えい、今回は『話す回』にしちゃえ、と

あ、でも、ご迷惑にならないようにね、と


いつかエンドレスマンガトークさせてくださいませ


関西コミティアでは「渚の〜」と、あと外せない「砂虫事務所&まるちぷるCAFE」

いたいた砂虫さん ・・・この人いつもバタバタしてるなあw


何故か絶賛次の新刊の原稿中の砂虫さんとお話し

以前から聞きたかった質問「マンガで影響された作家さんって誰ですか?」って

なんかアメコミの人とからしい、え”!そうなん!?

いわれてみれば、あの「ぬるっとな」な絵って言われれば、そうかも

けっこうシリアスなテーゼを背負って活動されてますが、「ほっこり」したお人柄なんで

あの作風になるのかー、と一人ごち



今回参加サークル877 回る死のロードへ 寝不足と移動疲れと共に中年舞います!


右〜左〜右〜左〜 と各サークルさんの既刊・新刊の表紙・ポップを全て流しながら


↓ サ ↑ サ ↓ 
↓ サ ↑ サ ↓ 
↓ サ ↑ サ ↓  
↓ サ ↑ サ ↓

サ=サークルさんね

これを877サークル約3周 アイアンメイデンのアルバムからとって

名づけて「死の舞踏」いくわよ!!!!!!!!




〜2時間後〜


忘れてた・・・仕事で肩の筋痛めたんだった 本重い(´;ω;`)


んでも、今回いつも買ってるサークルさんともいっぱいお話しさせていただいたし


今まで遠慮し過ぎてたのか?と ああでもあんまりジャマになっちゃイカンしと


でもなんだかんだで長いファンさせてもらってるサークルさんと 「オタトーーーク!」させてもらって


周りは「マンガバカ一代」ばっかりだし


ああ、やっぱりええわ イベントはいいわあ〜


OMMビルたら地下にはレストラン街あるし、トイレはすぐそこだし 自販機の横に喫煙スペースあるし


夢だけど、夢じゃなーい 状態


今回スケブはいつも実録学校図書館司書マンガを読まさせてもらってる「沙羅双樹」さまに

スケブ7〜8年ぶりとか!えらいこっちゃご丁寧に書いていただく 


あとモロモロお話しもさせて頂く ああ楽しい


最後にマユラさんにご挨拶して退場 いつも変な「間」になってすいませんw


さー!モッサリ本こうた! 明日は休みだから お好み焼きでも食って「だらっ」と帰ろう 


梅田あたりでお好み焼き屋探すか


人もっさり


おのれ「グランフラント大阪」 必要以上に人増えて、あと、地上もなんか馴染み無くなったし



もういい 京都で寄り道する


\きょうとー/


京都タワーの後ろあたりにある鉄板焼き&お好み焼き屋で ようやく一息


地鶏焼き 高いけど塩でうめえええええええ!!!!

ネギ焼きうめええええええ!!



もうお腹もっさり ああもう、最近食が細過ぎてツマンナイ


んだかんだで、ゆっくり帰るつもりが8時ごろ家についちった ちっ


今回の狩りの成果・・・ 




2000%マジハズレ無し!!



チューハイ片手にマンガ読むのがトマランチ会長jr



・・・ダメだ、また面白いサークルとか発掘してしまってるし



とりあえず「大漁」の図


今回色んなサークルさんと沢山お話させていただいて、本読んで


色々と考える事がありました


創作にまつわる色々なこと、モロモロ


実は「関西コミティア」では時々ものすごく感化されることがあります

自分の環境になにかしら考えるキッカケをもらえる場であり


ただ楽しいで終われるイベントでは無かったり


ここしばらくなんだか惰性で参加していたので、「そろそろ潮時」と思っていました



だけど今回は只の「買い手」ではなく、感化させていただきました


これこそ同人イベントの醍醐味 ああ楽しかった


ちょっとこれから色々と変えていきたい、と思います


PS コミック「リュウ」の原稿持込ブースで
  編集者さんに「安永航一郎の連載はどうなってんの?」と
  凸しかけたのは、おっさんだけのナイショだ(しなかったけどねw)