ストレスとお酒

なんだか酒の話題ばっかりで、「飲みたいんか?」と突っ込まれそうだが

いや、そうじゃない


むしろ解禁日の金〜日曜日も飲まない日を作ってもいいかも、と思うこのごろ


もう3週間ほどやっているが、すこぶる快調である


始めた頃の会社からの帰り道なんて、「腹立つ!飲んでしまおうか!?」とかばっかり考えていたが


帰ってから時間があれば、あれして、これしてと色々思いつく


そうなんだよね、帰って、アルコール喰らって寝るだけだと


次の朝、「昨日はなんにもしなかったなあ」ってちょっと空しくなってしまうので


只今コツコツやっていることの成果が少しずつ出ているほうが充実感があったり


それでも夜更かししてしまうんだが、アルコール抜きだとめっぽう眠りが深い


んで、余計なおつまみとか食べないからダイエットにもなるぞ、と

お酒&つまみも買わないから、節約にもなるぞ、と


!? 良い事ずくめじゃねえか


・・一人で毎日家で飲んでてもツマンナイしねぇ


しかし、ちょっと断ってみると

酒飲む=ストレス解消と思っていたがどうも違ってたみたい


いろんな意味で「依存」してたのかもしれない



また依存してしまうかもしれないけれど、ふと振り返るとえらい長いこと飲んできたなあと


ちょっと人生進められそうな予感