お酒

初めて飲んだのはいつだろう?


両親から「幼稚園のときにシャンパン飲んで二日酔いで休園した」というエピソードが


あったらしい?が、覚えていない



そもそも、「酒飲み」と言われる人種があまり好きでなかった幼少期


くっさいし、うるさいし 絡んでくるし


全然飲みたいとか思ってなかった



高校生ぐらいになると、友達ん家で遊んでたら「じゃあ、ビールでも飲めよ」と(本当はダメだよ)

麒麟とかドライとかは苦いし、バドワイザーはうまいぞ。みたいな(外国ビールだし空き缶もかっこいいぞと)


んでも、あんまり「ビールのみてー!」ってなんなかったし、専門学生時代もほとんど飲んだりしなかった


たまーにメタルディスコでビール飲んで踊ってたら、、、吐いた。 そらそうだ、ビール飲んで頭振るんだもの



やっぱり、社会人になって、同僚や先輩に飲みに連れてって、、というか拉致されつつ


飲んで騒いで、吐いて あら?キライだったんじゃねえか?



元々好奇心だけは旺盛なんで、「食わず嫌いはだめだぞ、と」と、いったこと無い世界へは積極的に



スナックとかあんまり好きじゃなかったんだよねえ・・社会人になってからは色んな機会で沢山行ったけど


だって、喋ってるのにカラオケとかされたら、声が聞こえなくなるし、基本騒がしいのは苦手なので
(騒がしい音楽ばかり聞いてますが)



とかなんとかいいながら、やっぱり好きだし 

友人と会話しながら飲むのは楽しい


で、ついつい飲みすぎてしまうんだが


そして最近は、お酒を楽しむ、というより、ストレス発散の【道具】みたいになっちゃってるので


ちょっと控えようか、という今日この頃


お酒とか料理を楽しむよりも、「酔う」ことが大事になりつつあるので


今はお酒を楽しめる生活を作る為に「酔う」ことから遠ざかりたい


実は先月〜今月にかけて、お酒にまつわる事で少々幻滅することがあったんで


お酒は逃げる場所じゃない、もっと楽しいものだぞと


あ、でも「楽しいお酒」は飲みに行きます


自己申告の無礼講はイケマセン 私はキャバクラ嬢ではありません、悪しからず


「酒は飲んでも 飲まれるな」 なにを今さらだけど、納得