商業⇔同人

さて、めっぽう同人好きなおっさんであるが、


同時に同人の、なんというか、、、頭打ち感も最近よく感じていて、、


昔は、同人=ファシジン=自己満足



という構造がよく言われていたのですが、最近は同人誌も一般人も知るところ

各種イベント、Pixbや、ニコ動、you tube、その他ネットメディア




そもそも、商業への憧れをもって、同人からのスタートとなっていたと思っていましたが



今や、「同人フィールド」が充実しているせいか




「成功したい=(商業に乗りたい)」発言をあまり聞かなくなったような気がします



んで、おっさんの最近の「同人」チョイスする時は




商業レベル(クオリティーの麺で)
商業では表現が不可能な内容
あくまで、商業でも通じるレベルの作品

だが、同人作品


みたいなものが、いいかな、と



「同人界」という、「素人なのに表現できる」レベルではなく


「まだ商業にはない世界」を表現できる



そんな作品を見てみたい