無償の悦び

と、最近会社の同僚とも
「○○動画おもろいで」的会話があるんすが

「あれって、別に『ヒット数』によってお金とかもらえるわけじゃ
ないんやなあ?」と聞かれ

「ほやで、なんもないよ」と答えてましたが


確かに、ニコ動で動画登録してもなんの見返りも無いし、


かなりな労力と時間を費やして動画作成していると思われるのですが


そう、ただ「うけたい」だけにここまでうPしたり

職人的米をしたりすることが、すごいなあと




コミケとか同人の世界ですな
(微妙にネタとかジャンルがそうなのもうなづける)



ニコ動のあぶない(笑)面白さは

商業雑誌では味わえない同人のノリがあるような気がします


同人は儲かりませんし(一部を除いて)時間と体力を使うんですが


普通の「お店」で買える楽しいものとは、一味違う面白さがあります


普通に米で「コミケ〜〜云々」というコメントが流れても違和感ないのは


そのせいなのかも



ともあれ、日々おバカ画像をうPしてくれる皆々様に感謝!!