哲学の秋

最近あんまりテレビって見ない

と、言うか面白いテレビって無いなあと、思ってますが

一つだけ、どうしても興味そそられるのが

NHKでやっている、「爆笑問題のニッポンの教養」と言う番組


毎週いろんな、学者、スペシャリスト、専門家と爆笑問題

議論する番組です


今日は生物学でした


・・・こんな事かくと「インテリ気取り自重」フラグ立ちそうですが

おっさんは議論好きなので、すんません


やあね、男って、すぐ議論だ、ウンチクだ言いたがるんだからあ〜〜〜



や、知らない事を知るのは楽しいんで

あと、答えが出ない時ってば、知らなかったり、視点が無かった時かも
しんないので



だいぶん前に「ホーキング博士」の本を挫折気味に読んでいる事を
書きましたが


あれのきっかけも、どっかで聞いた話では宇宙って膨張し続けているとの
噂を聞き、

「ほな、膨張してるその『外側』って何よ?」と思い
おもろそうなのでお買い上げ
(ちなみにまだ読みきれていない、、というか理解しきれないっす・・・)



いや、そんな突飛も無い世界の話は置いといて、
例えば、マンガとか、音楽の「傑作」の条件って何だ?とかね

そんな事もきっかけといえば、きっかけかも



良い音楽の法則??
良いストーリー、絵柄の法則??




一応持論はあることはあるのですが、それも結果と言うか
実績が無いと、だめだめじゃんなので

書かない(笑)



個人個人の趣味嗜好とは別にそういう議論をしたり
聞いたりするのは、面白いですねえ



分析ばっかりしてても、埒があかないですが
実行→分析
(トライ&エラー)ってやつかな?


そうやって年をとって行くもんだと、思うと

悪くはないな、と