昔の夏はどうやっけ?

おっさーんの昔の夏の過ごし方は

隣町にある母親の実家に入り浸ってました


いわゆる「おばーちゃん家」というやつで


海の民宿やっていたので、高校生のバイトのにーちゃんに遊んでもらったり



夜な夜な花火したり
(この地方の花火のやり方がえらいこと過激だったので、ふらふらしてたら
 ロケット花火直撃します・・)



浜茶屋で読みすぎて、くったくたになったサンデー読みながら小学生が店番したり


朝から夜遅くまで皿洗いしつつ、合間ぬってくったくたになるまで泳いだり・・・


当時大流行したインベーダーゲームやったり


「ムー」買ってきていとこの姉ちゃん達と怖い話したり
(ここだけの話となりが墓地だったので、その実家は実際でます
 勝手に戸が開いたり、霊感強いいとこの姉ちゃんは何回か見てます)



当時ご法度だった夜更かしして、関西系のテレビ見てたり
(当時の福井県はNHK入れて4チャンネルしか映らなかったので
 関西系のテレビの面白かったこと、面白かったこと)




その頃って、「海水浴」とは夏の一大リゾートだったから
人ごみで道が歩けないぐらい賑やかでねえ・・・



おっさん来週はちいとワイハで留守しますが



あん時の海の方が好きやなあ〜〜



小学生には刺激強すぎるぐらいの
「異常な賑やかさ」だったし



暑くなってくると、毎年「あの」夏の海を思い出します


東京の賑やかさも、非日常でしたが、毎日が乱痴気騒ぎだった
あの頃の夏は、33歳になっても「異常」なぐらい楽しかった、ぞと