いっちょかみ的趣味の一つ

いっちょかみ=なんでもしたがりな性格なので
興味がちょっとでも湧くと試したくなる事がよくありますが

あれは・・・・7〜8年、もっと前か?


初めて「ハイロウ」とスーパーコミックシティ行った時に出会った
同人作家さんで「アユタヤさん」と言う方の本を買いました


「アユタヤさん」は主に演劇、主にミュージカル「cat`s」の
ほぼオリジナルストーリーをメインに書いていた方で
2005年の年末、冬コミで引退されるまでその方の本のファンでした


買い始めた頃、あまりに楽しそうに「cat`s」の内容や
ステージレポートなどを書かれていたので
むくむくと、ミュージカルを実際に見たくなり、
数年後、実際に名古屋で公演していた「cat`s」を見に行きました


内容は、機会があったら是非直接見ていただいた方が早いのですが


それまで味わった事の無い感動で、正に「骨抜き」状態にされました


映画などのほうがスケールも大きいですし、CG技術などで
ある意味迫力もあるのですが

生の舞台の強みは「目の前で人間が演じていること」
これも、これ以上無い迫力があるもんだ、とその時思いました


テレビの中からとか、スクリーンの中からの感情は
薄幕一つ隔てた感じですが、いくら「演技」とはいえ
目の前で生の人間に感情をむき出しにされることは

はっきりいってビビリます


それ以降は「レ・ミゼラブル」ぐらいしか見にいっていないのですが、
実はそれも同人がらみ(笑)
そのお話はまた後日
目的は・・・・村井国夫さんに会いに行くことでした(笑)
もちろん舞台も「ギャ〜〜〜」というぐらい
凄いものでしたが


一時は中国茶にもはまりましたが
やはり同人誌の影響


色々な世界が見れた事にも同人誌に感謝しとります


この年になると好きな物が限定されてくるのかもしれませんが

まだまだやった事のない、経験した事のない趣味を
今年も一つはかじってみたいっす