寂しいのう

今週ももちろん深夜更新のおっさん

月曜日から修羅場ですが頭は意外とはっきりしてますので
少々ウンチクなぞ、


先日書きましたが「ファイル交換はどうかと!」
に、ついてなんすが


おっさんは「効率悪い」アナログ人間なので
いまだにレコードとかを集めることもあります

CD買ったらライナーノートはちゃんと読んで
アーティストについて「ふむふむ・・・」と


レコードにしろCDにしろ、曲順・ジャケット・ライナーノート
って大事なんだと思います

(でも最近よくある「紙ジャケット」は嫌いです・・
 扱いにくいもん)


イメージが膨らみますし、コレも作品の一部だなあ、と


最近はダウンロードでの販売やMP3プレーヤーの普及により
そういうメディアが売れなくなってるそうで
アメリカの大手、タワーレコードが潰れたというニュースを聞きました


一言で言うことは出来ないんですが、アニメにしろマンガにしろ
メタルにしろ、情報だけ、データだけなら思い入れは出来ないんじゃ?ないかなあ


上記のMP3プレイヤーはおっさんも買いましたが
さっぱり使ってません
ただ異常な量の音楽をぶちこんでおいて
シャッフルするなら面白いなあと思いますが



こないだもある方と話していたら
「やっぱりあのアルバムの○曲目は××でしょう!」
とか、前に書いた「ろまん堂」さんとも
「あのジャケットはどうのこうの〜〜〜」とか
話すのは音楽好き、ほかのメディアにしても
楽しいですよねえ


最近地元のレコード屋へ行っても洋楽の新作棚がめっぽう寂しい状態
全然売れないのか・・・


もちろん作り手の問題もあると思いますが
どうも最近は聞く人の「心意気」が無いような気がします・・


おっさんはだいぶ前にパチンコを止めてます


何故かと言うとたった3000円ぐらいのCDで
人生励まされたり楽しく過ごせる幸せな思いをさせてもらえるから


パチンコで3000円はすぐ終わるしね(笑)



ごくごく個人的な意見ですが、いいものはちゃんと
CDなりDVDをお店で買って、ちゃんと末永く楽しめる物で
ありたし!


「物を買う」という行為は昔お金が無かった頃は
色んな意味で「重たい」作業でしたが
失敗したり、ものすごくいい思いしたことにより
色んな楽しい事にめぐり合える勉強でもあったです


その気合で探せば世の中には素晴らしい売り物が
沢山の楽しさや思い出をくれるはず、と


ちゃんと買わなかったら、作る人にお金が入らんし
ちゃんと作れなくなるじゃん!


と、昨今のパソによるデータ交換はおっさん個人は
しません どうしても欲しかったら 働いて買います
ZO、と