不思議な事

どうも、おっさんです

気がつけばカウンターが1300超ですか・・・


お知り合いの方7〜8人にお伝えして始めた
なにげなブログが多分知らない人も
見てるんでしょうか?


おっさんのブログは「知っている人に対する
普段こんなこと考えてます」的な物で始めましたが


おっさん的には本当は「おっさんの事知ってる
知ってない別に」楽しめるブログにしてみたいな、と


おもしろい内容?


昼間とか色々考えている事がありますが
nakaruちゃんとかに教えて頂いた「蟲師
実は2巻まで読んでます


一言で言えば「日本人でよかった〜」って思いました
こういう感じの話って、ほっと、します


おっさんの勘なんですが、どうも最近目に見えないものに
振り回されているような気がしてしょうがないんです


いや、別に「霊」とかその類を信じたり、何かに傾倒している
訳ではないのですが、
おっさん予感は(別に霊感あったり、何かが見える訳ではないっすよ)
よく当たるんです


おっさん元来理屈っぽい人なので
説明できないことはあんまり気にしない口ですが


現在のおっさんの状況は・・・・何かが違うんす


う〜〜〜説明できてねえんですが、やっぱり「勘」の域を
出ていないのでなんとも、かんとも、、


でも、なんとなくあるんでしょうか?
説明できない「存在」は

おばあちゃん時代の人の話を聞くと
しょっちゅうあったみたいです


一つ思い出し、今は亡きおばあちゃんが
誰かから(道すがらのお坊さんだったかな??)
聞いた、飼っている動物が帰ってくるおまじないがありました


実際おばあちゃんはおっさんも知っている猫が
行方不明になった時に試したら
血だらけぼろぼろで帰ってきたそうです


具体的内容は百人一首のある句を
その猫なり犬なりが食器にしていたものに書くらしいとのこと
(方法、書き方などはわかりませんが・・)



10ウン何年前おばあちゃんが亡くなって
「あ、何の句を書くのか聞きそびれたなあ」と思っていて
いつだったか夢に出てきて教えてくれた事がありました


いまだにはっきりと「その句」は覚えています
気のせいだろう、と思って百人一首のカードを
めくったことがありますが


ただ一句だけその「さわり」から始まる句がありました


どうなんでしょう?試した事はないのですが
おっさん家には動物を飼う習慣がありませんが
もしかして・・・


そういうこともあるかもしれません


もう一度言っておきますけど特定の宗派や
思想には傾倒しないおっさんでR


夜中1時半にこういう内容書いていると
ミステリーっちくな感じ〜〜〜

ではではおやすみなさい